2007年11月18日日曜日

金曜の生漆はカール、チーズ味の香り

Dvc00003_m 学校で一緒に漆を摺っている一人が、「この臭いは、カールチーズ味だ!」と断言。
それ以来食べたくてしょうがなくなりお店で探すこと5軒目、ついに見つけました。
封を開けて香りを確認。。。うん、まあ、当たらずとも遠からじ。
ここにきてキウルシ、チョッといい香りだと思うようになってきています。



先週一杯、摺りました。あと1回かなってところです。
塗るほどに増すツヤはやっぱり良いですね。漆を配るヘラ使いにもチョッと慣れました。



そこで事件が起こりました。
金曜の夕方、お風呂に入っていると見に覚えのないアザが膝に、、、なんと生漆がペトッと!
おぉう、もちろん僕は無防備でフリーな姿、、、お湯で洗ってみましたがとれません。石鹸でも取れず結局、風呂を出てから台所にあったオリーブ油でなんとか落ちました。
いまはまだ何ともありませんが、、、月曜あたりにドンと来るのが怖いです。



そして今日は岐阜でグリーンウッドワーク(生木での木工)勉強会。またまた、いろんな人と出会えたり、美味いものを食べたり、新しい課題に直面したりと充実した一日でした。



いろんな触れ合いを通して僕はいろんな意味で大きくなっていくのでしょう。。。





3 件のコメント:

  1. 漆との触れ合いを通しておかしなところばっかり大きくなっていかないように。トイレに行ったらちゃんと手を洗うんだよ。

    返信削除
  2. やっぱり、大変なお誕生日になりそうですね(--;)
    生漆のカタマリを風呂で見つけるなんて・・・。
    私がおなかに刺さったダニを見つけた瞬間みたいです。
    えもいわれぬ怖さったら無かったなぁ。
    くわばらくわばら。

    返信削除
  3. 竹輪さん
    「おかしなところ!?」←セクハラ発言ですよ、笑。
    最近多いんじゃないんですか~?お気を付けて下さい。新聞沙汰は嫌ですよ。^^;
    まっきーさん
    いまんとこ何事もありません。このまま無事に誕生日を過ごしたいと切に願っています、切に。。。

    返信削除