以前の仕事で、好きだったの作業の一つが草取りです。
「草取り?はぁ」と思われるかもしれませんがこれがなかなか楽しいんです。雑草といっても色々種類がありまして、たまに珍しい草を見つけたときは嬉しいものです。思わず一緒に作業している人に報告したりします。
特に楽しいのが「芝生の草取り」です。
一見キレイに刈り込まれた芝生の中にも雑草達は容赦なく入り込んでいます。
草の中に草が生えているのですから、フツウの人には最初はわかりません。
「何やってんの?」てなモンです。
でも、一生懸命やっているとだんだん見えてきます。タンポポにクローバーあたりはすぐに分かって取りやすいのですが、爪草にチドメ草、カタバミあたりは厄介です。スズメノカタビラに至っては、ほほ芝生です。これを見分けられたらもう大丈夫、一日じゅう芝生の上で草取りできます、^^。
なんでこんな話かと言いますと、先週末に同窓会?がありまして。イギリスでグリーンウッドワークを教えているマイク・アボット氏に教わった日本の3人が集まりました。さらにその友人、知人を含め数人。知っている人もいれば、初めての人も。
そんな人たちとの二日間の交流で、新しい発見も多々あり。僕も少しずつ見えてきた気がして、ちょっと「芝生の中の草」みたいと思ったものですから。
見つけようと思わないと、なかなか見つからないんですよね。見つかってよかった。
何かワルっそうですねぇ!
返信削除ホントに緑に染めたらその手の人たちから
一目置かれそうですね。
すみません、文章に対してのコメントでなくて。
交流の輪が広がって楽しそうですが、
返信削除ナマ木仲間と二日間も何をされていたのでしょうか。
・・・スゴイ写真。
エスさん
返信削除悪そうですか~心根は優しいんですけどね、笑。
ほっぺに渦巻きでも描きましょうか?
トリプルBB さん
交流の輪は、少しずつ広がっております。
二日間の日程は、いろんな所を見たり、ミーティングです。朝4時まで、飲みながら、、、笑。
収穫大でしたよ。
写真は、お気に召さなかったようで、失礼しました^^;。