三重県から、帰ってまいりました。
振りかえれば、あっという間の5日間。縁あってArtist in Residence at IGA 2007の会場にて足踏み木工旋盤を披露し、そんでもって現地でスタッフさんと一緒に製作するという初めての経験をさせていただきました。いつものイベントとはガラリと違った内容に最初は正直、途惑いましたが周りのすんばらしい皆さんのご協力でぶじ2台完成させる事ができました。
4日間の予定でしたが、結局5日間に、、、汗。
旋盤を後半の二日間で作る予定で、シュパパパパとお手伝いもして頂いたのですが、クサビの具合ボルトの位置など、細かい所で時間を取られてしまいました。限られた道具で仕事をするのは技術が必要だとつくづく思いました。
でも人との交流は楽しかったですね。
タイトルの「蒔かない種は生えない」は、先日のイベント「山の日」で人生の先輩から頂いたお言葉です。そして、こんかい滞在した場所が「種生(タナオ)」と言う所。地名の由来は聞きそびれましたが、、、もしかしたら何かのサイン?
今回まいた種から、どれだけ芽が出て何が収穫できるかは、秋にならないとわかりませんが。。。いつの秋だろう?笑。
会長!猛暑の中での足踏み旋盤普及活動本当にご苦労様でした!山の日とは違った有益な活動だったようですね。そして種まきも!!何時とは言えないまでも播いた種は必ず結実します。私たちが播いた蕎麦の生育も順調のようです!新蕎麦を食しながら2007夏の思い出を語る会でも企画して楽しみましょう。
返信削除木端楽家の健さん
返信削除「会長」は、ヤメテください、^^;。なんだかムズムズします。
頑張って、種まきして来ました。実るのはいつの日か、、、
でも今年の蕎麦は順調なんですね!いやぁ~楽しみです。「思い出を語る会」是非。
語りますよ~、あんな思い出、こんな思い出、、、笑。