2015年5月17日日曜日

雑誌に紹介されました。

http://www.living-woods.com/lw36/
こちらイギリスの雑誌「Living Woods」の36号に、私が改良した「削り犬(Shaving Dog)」が紹介されました。

グリーンウッドワークで、材料を固定する道具を、削り馬(Shaving Horse)と呼んでいます。
たぶんまたがって使うから「馬」だと想像しています。日本でも木材をのせる台を馬と呼んだり、ロクロで刃物をのせる台を牛と呼んだりしていますので、動物で呼ぶのは万国共通なんでしょう。

その卓上小型版ということで、「犬」です(笑)

この雑誌、編集長が事故に合いしばらく休刊していたのですが、回復して復刊となりました。ほんとによかったです。

個人的には年間購読契約した後に引越してしまい、無事に届くか心配だったのですがちゃんと届きました。ホッとしました。

一応、刃物を頭に載せると犬のように見えるよう工夫したのですが、このジャパニーズユーモアがイギリスの方に受けたかどうかは、、、不明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿