これまた技専校の友人に誘われ金曜の夜は料理教室に。
上松の郷土料理が教えてもらえると聞いたので。
自己紹介もソコソコに、猛然とはじまったインド料理、、、
そう、今回は特別だったのでした。
写真は、華麗な手つきでアター(小麦粉?)を操る特別講師。と、それを見ている技専校の面々。→
そんなスペシャルな会に参加できたワタクシ、若干みなさんの勢いに呑まれつつ出来上がった、レンズ豆のカレー、インドのパン、豚肉のビール煮、牛乳とお米のデザートを完食です。
“インドのパン”が簡単で美味しかったので、翌日さっそくやってみる。
小麦粉を練って、30分寝かして、伸ばして焼く。塩も、膨らし粉も何にも入れません。
それでもプクッと膨らみます。
前日の残り物を全て混ぜ合わせカレールーを投入したものと一緒に朝食してみる。
なかなかイケる。
このあたりで、上松に来てなぜインド料理を習っているんだ?という疑問はどうでも良くなってくる。。。
世界は繋がっているんだし。
木生さん、学生生活エンジョイしまくりですね!
返信削除学生時代ってなんか特別な時間が流れていて、
友達も比ではないぐらいできますよね。
もうこうなったら思う存分楽しむ!ですね。
それはそうとなんか最近の木生さんのブログ、食べ物の話がやけに多いように感じます。
一年後の体型…大丈夫ですよね?
体形でした。
返信削除エスさん
返信削除丁寧な訂正ありがとうございます。
食べ物ネタが多い?ホントですか、
振り返ってみましょう...う~ん確かに多い。これはイカンですね。反省。
衣食住のバランスよく心がけます。
今日はこんなミドリの服でしたとか・・・^^。
おお、あれは何だ!と思いきや、あれはナンだ!カレー研究会でぜひ発表をお願いします。
返信削除私もカレー研究会会長として、岩手でカレーづくり講座・・・ではなくスプ−ンづくり講座をやってきました。夕食に参加者と作ったカレーは大好評。やっぱり楽しく木工を伝える我々に食べ物は武器ですね。これからも食べ物ネタ期待します。
チクワさん
返信削除残念ながらあれはナンではありません。“ロッティ”(発音表記は?)です!
全粒粉に水を加えてこねただけ。発酵させて窯で焼くナンよりポピュラーと言っていたようないないような、、、
しかしこれがシンプルで美味かったです。
プリミティブなグリーンウッドワークにはぴったりかもしれません。
今度、ご披露します。