2007年1月25日木曜日

ボタン

を作っております。



そうそう、ポチッと押すとピンポーンと鳴ったり、ドカンと爆発したするアレです、、、って、チガ~ウ!



Wbtn07 “木のボタン”です。



小さくて簡単なシロモノと思って甘く見るとタイヘンです。



日用品なので大量生産が当たり前で、かなり過酷な使われ方をします(木から見れば)。おそらく、普通はマシーンでジャジャ(5秒くらい?)で完成だと思います。
必要な強度を持たせつつ余計な部分を削ってゆく。それを一コ一コと手で削りだしていくのは、、、
でも勉強になるかもしれません。



小さな丸い木端に穴を開けるだけの簡単な一品、、、でも、深いです。



4 件のコメント:

  1. 僕も以前作ったことがあります。かなり失敗しましたが・・・
    「欲しい」と言ってくれる人、結構いました。
    自分で服を作る人は、よく見かける普通の形より、変わった形のものの方を好まれるようでした。
    また今度、作ってみようと思います。

    返信削除
  2. なんちさんでも、失敗するんですか?ホッ。
    ボタンは需要があるんですね。変わった形ですか~、どんな形を作ったんでしょうか、気になります。
    まだまだ、不勉強なことが一杯で四苦八苦の毎日です。
    学びたい、そう欲する今日この頃ですね。

    返信削除
  3. わたしも作りました。そのうちのいくつかは 冬の外作業用の服につけてます。でもいままで誰にも指摘されたことがありません。残念ながら。木がつかないのかな。小さいからといって馬鹿にできないですよね。一個作るのにとても手間が掛かるし 糸通しの穴あけも面倒だし。そして気がついたのは平べったいほうがボタンをかけるときにスムーズに行くということでした。でも平べったい形はとてもむずかしいかも。いまでも健在です。

    返信削除
  4. 井丸さんも作ったんですか。
    でも、誰にも気付いてもらえないのはさびしいですね。もしかして、「井丸さん=当然、木のボタン」みたいな先入観がまわりの皆さんにあるのでは?
    さりげないアピールをしてみてはいかがでしょうか。
    当たり前すぎて気づかないことってありますから。

    返信削除