2006年1月5日木曜日

削り初め

Endgrean 今年の初削り&初モチの木です。
あまり木材として聞いたことないので捨ててたのですが調べたら、けっこう使う木みたいです。



一枚目の写真は、お手本どうりに作ってみました。樹皮を残した自然仕立てです。うまく出来たと思います。でもいったいなんに使うんだろう?飾りかな。



削り心地は堅すぎず、かといって柔らかすぎず。色も、白くて明るい感じに仕上がります。イイです。
ロクロ材の優等生ですね。庭木でも、主役ができる。
歌って、踊れるスターですね。
と言うことは…僕は良いマネージャーにでもなればいいのか?
Ouyou



ということで、こんなんいかがでしょう。好みの分かれるところだと思います。



3 件のコメント:

  1. 加藤さん、あけましておめでとうございます。
    削り初め、スタートダッシュが早いですね。今年のやる気が伝わってきます。私は初木工まだですが、がんばろうと思いました。それにしても加藤さんの木工は私には想像できません。不思議なことをしています。なぜこんなに変わったものを作れるのか、忘年会でゆっくり聞きたかったです。今年も楽しませてもらいますのでよろしく。

    返信削除
  2. 明けまして、おめでとうございます。
    本当に仕事始めが早い、しかも量産しているじゃないですか!
    そうそう、モチの木の作品ですが「スナフキンの帽子(新品)」として売り出しては?
    てな訳で、今年も宜しくお願いします。
    フォー(辞めた会社で私が似ていると噂になっているらしいので…)

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    moriiさん
    実は、やる気満々です。でも、スタートダッシュではありません。まだまだ、軽い調整です。^^
    忘年会で、じっくりお話でもと思っていましたが残念でした。またの機会に!
    四代目さん
    「スナフキンの帽子(新品)」頂きました。命名、ありがとうございまっす!
    そう言えば、サングラスをかければHGに、似てるかも...次の教室での登場、かなり期待しています。
    皆さん、今年もケガにはお気を付けて楽しんでください。

    返信削除