2006年9月26日火曜日

観覧

先週末、東京に行ってきました。
NHKの「トップランナー」という番組の観覧に当たっちゃって。
いろんなジャンルのゲストを招いて、トークする。という番組です。



何気なく見たページにゲスト「家具デザイナー」の文字が、
気軽に申し込んだら当選!せっかくなので東京に行くことにし、



ちょうど、そのとき僕も参加しているミクシィの木工旋盤のコミュニティで足踏み木工ロクロの企画をやりましょうよ!という話が持ち上がり、埼玉に住むコミュの管理人さんから「いつでも遊びに来てください」のうれしいお言葉をもらい、



一緒に番組観覧に行くことになった、小田原で働く友人の「泊まってく?」のひとことで、僕の中で三つの点が一つの線につながりました。よし!友人宅に泊まって、埼玉と東京見物にレッツゴー!と、(あとで常識的に考えれば繋がるはずがない点なのですが...)



テレビの収録は日曜だったので、埼玉行きを土曜にしてもらい。準備OK。
意気揚々&余裕綽々で、昼過ぎに名古屋を出発したのでした。



午後2時ごろ小田原到着、さっそく友人の車の乗り込んで出発です。
2時間程度のドライブを想像していた僕は友人に質問、「で、埼玉って遠いの?」
友人「ちょっとね。」



↑この会話でわかる通り、二人はO型で方向音痴、お気楽なのでした...
とんでもない思い違いを痛感させられるのは、5時間後目的地に到着したときでした...
ちょっと遠いどころではありませんでした。



すご~く遅れたにもかかわらず、暖かく迎えてくれた管理人さん家族、友人の方々にはホントにありがたかったです。美味しい料理をいただき、グリーンウッドワークの未来を語り、いい日でした。
Dscn0133





 



帰りは、高速をまっしぐら。2時半で小田原到着。
終わりよければすべて良しです。(←こりてません)





 



 



次の日は、電車でNHKへ。少し進歩です。



Dvc00005 テレビの収録見学は小学生のころ地元の「天才クイズ」という番組に妹が出たのを見に行って以来ですね。



大阪にある「トラック」という家具屋さんのお話です。
なかなか興味深く、刺激的でした。内容は、放送をお楽しみに!ということで。



個人的に心の残ったのは、何ごとも「ごきげんさん」で楽しくやるってとこですね。いいひびきでした。



ただ、座った席が「一部見えにくい席もありますが、ご了承を・・・」の一部だったようでよく見えなかった。放送が楽しみです。10月の15日だったかな、



いい経験でした~。
さあ、スイッチも入ったことだし。まずは次の覚王山のイベントまでひとっ走りです。



4 件のコメント:

  1. トリプルBB2006年9月27日 3:13

    いいねぇ~。
    仕事サボって小田原、埼玉、東京。
    あっ、土日か。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  2. 木工旋盤なつかしいですね。観覧当たったんですねってトラックはいいですねってまだ行ったことないですけど。私も生鶴瓶見たとき感動しました。関係ないですけど。

    返信削除
  3. こんにちわ。初投稿です。
    元宴会部長です。
    ブログ訪れるたびに更新されていて、
    忙しい日々送ってますね~。スゴイです。。
    「TRUCK FURNITURE」のキセさんが出演されたんですか?それともお二人で??
    大阪で過ごした学生時代、知人通じてお会いしたことが。
    数年前でしたけど、笑顔が素敵な優しい人でしたよ。

    返信削除
  4. ��トリプルBBさん
    東京はほんとに疲れました。あんなに人が集まらなくてもいいんじゃないか!そう思います。
    ��kanekoさん
    じつは、僕も当たるまで「トラック」という家具屋さんのこと、あまり知りませんでした、あはは。そんなもんです。
    ちなみに生ヤマモトタロウは、でかかったです。
    ��140310さん
    お二人での出演でした。
    お似合いの夫婦って感じでしたよ。
    お子さんが生まれたばかりだそうです。
    お知り合いですか!
    やはり、宴会で知り合ったのでしょうか^^

    返信削除