2006年9月19日火曜日

木の指輪、はじめました。

Top_2 いよいよ、「木の指輪作り体験」のイベントが来月にせまりました。(詳しくは“お知らせ”で。)
まだまだ、やることはあるのですが何とかなるでしょう。(というか、なるようになる?O型なんで、^^v)



きのうの話しの、続きになってしまいますが、
どうも、僕は完成品よりもそれができる過程が楽しいように思います。いってみれば、プロセスマニアなのかもしれません。
なので、ワークショップと言う形式はヒジョーに魅力的です。美味しいとこ取りみたいな感じで。



指輪作りは、短時間で出来て記念にもなって、なかなか良いモノです。(←自画自賛)
でも、これはあくまでグリーンウッドワークを知ってもらうキッカケになったらな。そう思ってます。
これで興味を持った人が、スプーンや椅子さらには、森づくりまでに興味を広げてもらえたら。そんな感じでやってます。



* ちなみに写真の指輪の絵は、焦がし絵作家 アズマ エリコさんに描いてもらいました。
木であれば何でも焦がせます。相談も承りますよ~。」だそうです!
素晴らしい。





7 件のコメント:

  1. はっちゃん2006年9月19日 8:48

    すごくいい感じの指輪ですねーーーー
    私も体験したいです。
    体験するために、10月8日か9日にお邪魔するかも・・・
    そのときにはしっかり指導してくださいませ。
    焦がし絵、これがすごくすごくいい雰囲気だしていますね。

    返信削除
  2. ごきげんよう 足踏みで作る指輪おもしろそう....
    280ならなんてこと無いけど...読んだときはサイズとか、自分の世界で疑問を持ったんですが自分で作るんだから、サイズは現物あわせでいいのに気がつきました。すばらしいのはこのバーニングですよね。
    ちょこちょこやっているので余計びんびんきました。短気なせいか温度をがんがん上げて一気にやってます。反省 
    ではまた
    覚王山遊びに行けるかな〜〜〜

    返信削除
  3. はっちゃんさん
    お待ちしてますよ~。
    親切指導が、モットーです。^^
    茅花さん
    お久しぶりです。
    木の指輪作りは楽しいですよ。
    個人的には、電動旋盤の280より良い仕上がりだと自負しています。
    なにしろ、交互回転でのペーパーがけでツルツルになりますから!
    お時間ありましたら、ぜひ遊びに来てください。

    返信削除
  4. 交互回転かあ〜〜、つるつるかあ〜〜〜。チークオイル塗ったり、タオルでぬらしたり、逆メ対策だよなあ〜。
    ペーパー専用足踏みがあってもいいかあ〜〜。
    今エリさんの仕上げスクレーバーに、はまっています。スモールベベルを基本に川上さん応用型、これには自動かんなの刃、ハイスのみ、藤久素材、金鋸の刃、V10素材で挑戦、ボール内面用に秘密兵器の改良、某氏のアイデア発展型ですが効果、経済性が抜群でペーパー使用は作品の質の低下を招くぐらいつるつるの予感がしています。
    足下が埋まるぐらい削ってテスト中です。いずれ報告できると思います。現在でもすでに木くずがふわふわ飛んでいます。
    結果、研ぎも治具とフリーハンド併用です。完成は道具と技術が一致しないとできないのでまだ先になるんでしょうね。
    近々遊びに行きます。
    バーニング指輪見せてください。数点未亜ちゃんにアクセサリー作ったばかりで興味ありです。
    ではまた

    返信削除
  5. 茅花さん、コメントの内容が濃すぎますよ~。
    でも、半分くらい「なるほど」とわかってしまう自分がコワいです。
    でも中には、?という内容がちょこちょこと...
    今度ジックリお話うかがいます!
    フワフワの木くずですか。^^

    返信削除
  6. 今度の土曜日、明日ですが我が工房で三重県の某氏と先端チップを作ります。型どりができたら焼き入れを外注します。若干材料があるのでお暇ならお出でください。

    返信削除
  7. 茅名さん、お誘いありがとうございます。
    ただ...明日から、名古屋→小田原→埼玉→小田原→東京→名古屋と、旅にでます。
    またの機会によろしくお願いします。
    三重県の某氏によろしくお伝えください。

    返信削除