2006年11月27日月曜日

必要な要素

行って参りました、長野県。
なかなか、実りある旅となりました。



まずは、久しぶりの本格的な某試験!感想を箇条書きにしますと、Agesiken_1



  • 30/80.


  • (*_*)→(-_-)→(^_^)→(?_?)


  • 1週間後の発表まで、モンモン。


という感じです。いずれ、またお知らせします。
それにしても、いい天気でした。



それのあと気分一新、「座編み体験」へ
数年前からやりたかった、椅子の座面をイ草で編む木楽工房さんの体験教室です。



紙紐や、ロープのイグサで座面を編むことは本などを見ながらやったことがあったのですが、「草」そのままの状態から編むのが夢でした。しかも、ふっくらと...
今回、夢をかなえてくださった山形さんに感謝です。



どんな感じかと言いますと...
Amityu0 編んで、Amityu1



編んで、Amuamu_1 ひたすら編むと完成です、^^。
山形さんとのいろいろ話しながらの作業も、また楽しかったです。



さらに先月、工房の隣にカフェもオープンされて、ゆったりとした雰囲気の中、奥様がつくる昼食・オヤツも美味しかったです。
やはり、木工教室に美味しいオヤツは必須だとあらためて実感、いや確信。



むしろ、木工教室を運営する点で大事なのは美味しい料理&お菓子を作れる奥さんの存在か~~~!!!
技術は、二の次?...今後の研究課題です。



自分で、作った椅子のフレームを編むためのイグサも分けていただいたので、忘れないうちに編んでみたいと思います。台形の座面を編む秘伝も教えていただいたので。



これで、グリーンウッドワークで椅子を作る要素は一通り教わった感じでしょうか。
あとは、それぞれを消化してまとめれば、僕なりの形に仕上がる予定です。



よく噛んで食べないと、消化に悪いですから。噛みしめます!





Takutov_1 オマケ 。甥っ子です。
(クリックしてみてください。)





6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    木工を制作されてるんですね。
    手先が超ド不器用な私には遠い世界、
    でも椅子は大好きです。
    GreenWoodの椅子は一度
    カリフォルニアの田舎で見たことがあります。
    楽しいブログですね。
    時々遊びに来させてください~!

    返信削除
  2. べーちゃん2006年11月28日 3:54

    それぞれを消化してまとめる…。
    これが難しいんですよね。
    それをすぐにやってのけてしまう加藤さん、
    さすがですねぇ。
    僕は食べ物だったら消化してまとめるの
    得意なんだけどなぁ…。

    返信削除
  3. じぇしかさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    つい最近、木工で食べてくことになりました。
    よろしくお願いします。
    おかげさまで手先は器用だと言われるのですが...残念ながら生き方は超ド不器用です...涙。
    でも、グリーンウッドの椅子が日本でもアチラコチラで見られる日を夢見ております。
    ぽちぽち、更新してますので遊びに来てください。
    ベーちゃんさん
    ��それをすぐにやってのけてしまう加藤さん、さすがですねぇ。
    早とちりですね~。まだ、やってませんって!
    焦らせないで下さい。プレッシャーに弱いんで...

    返信削除
  4. ども。
    試験の結果は?受かることを祈ってます。
    木生さんの頑張りがみなに勇気を与える。
    そんな存在ですよもう僕らの間では。(少なくとも私には。。)
    そいや東京いきました。
    そのうちUPしますが、9坪ハウス展も見てきましたよ~。

    返信削除
  5. ども!
    表だっては、初めてお邪魔します。
    素敵な椅子、そして素敵なトップページになりましたね。私も落ち葉は大好きですよ。
    今年は妙に黄色がきれいですね。紅はイマイチっぽいですこの辺は…。
    近くの桜の木の枝にとり付いて(?)いるヤドリギも真ん丸く、黄色くなり始めました。一人で楽しんでます。
    私も木生さんに刺激され、路頭に迷う生活に突入してます。座編みされた椅子に会いたいですね。

    返信削除
  6. 140310さん
    果報は寝て待て!ということで、お楽しみ~です。
    ちなみに、カホウを「家宝」だと思っていたのは僕だけでしょうか...?
    14さんの、「東京漫遊武勇伝’06」楽しみにしております。
    照子さん
    表立って、コメントありがとうございます。
    しかも、テルコサン・・・って母親のような方に名前に「さん」付けは少々気がひけますが...お許し下さい。
    今年の紅葉はホントに綺麗です。ここ10年で一番キレイじゃないかと思います。勝手に、僕へのハナムケだと解釈しております。おメデタイもので。
    ちなみに、路頭に迷うとの表現は誤解ですよ。自分が何をしたいかを、見つけた結果ですから。
    えっ、それを路頭に迷うって言うんですか!^^;
    こんど、自分の椅子も座編みします。持ってきます!

    返信削除