2009年7月4日土曜日

木端小箱 コッパコバコ

Koppakpbako 大きさ  端材で作るので幅3060mm程度、高さもまちまち







材  栗だったり桜だったり、それ以外だったり









塗装 黒はバナーで焦がし、白はアクリル絵具で着色
    
仕上げにクルミまたはアマニ油を塗布



 



 



Koppakobako_0Koppakpbako_1



















 



 



 



 



 



 
四角い木を旋盤で丸く削ると4本の脚が残る、ということに気づいて最初に出来た一品。



作っていたら面白くなって、、、3段ぐらいまでなら作れるように。



フタのはめ合いは、凸と凹が合わさってずれません。
生木で作っているので乾燥と共に変形しますが、同じ木なので同じ形にゆがんでピッタリとしたままです。作ってみて気づきました、笑。



表面は焼いてみたところ、いい感じの黒色に。たまには火遊びも役に立ちます。



黒があるならじゃあ白も、ということでバリエーションが増えました。^^



Koppakpbako_2_3Koppakpbako_3 



 



 



 



 



 
材を適当に割ったり切ったりして作るので全部形が違います、でもなんとなくそれが面白いカタチ。



フタつき以外でも加工しだいで色んな用途が生まれます。



Koppakpbako_6





 



たとえば、切込みを入れて「木端ペーパー立て」、穴をあけて「木端ペン立て」などなど、、マダマダできそうです。



4本の足でチョコンと立っているだけですが、見ているとなんとなくユーモラスです。
   



 



Koppakpbako_5Koppakpbako_4





 



 コッパの群れ。



 



 



 



 
机の上や玄関、枕もとのマスコットにいかがでしょうか?



1個から製作いたします。お気軽にお問い合わせください。→E-mail

















6 件のコメント:

  1. めちゃくちゃかわいい!す。

    返信削除
  2. 価格次第ですが、クラフトフェアなんかでウケは良いと思いますよ。
    生木さんが苦手なオサレな雑貨屋さんでも売れそう!
    ちょっと、オジサンもちょっと欲しくなりました。

    返信削除
  3. こりゃいけますよ!
    暴利を貪らなければヒットすると思います。
    ヒットする前に欲しい。(^^ゞ

    返信削除
  4. ろくもくさん
    気に入ってもらえましたか!ありがとうございます。木が好きな人ならきっとわかってもらえると思ってました^^。
    風呂屋さん
    そう、価格が問題なんですよね~
    買う人も売る人も嬉しい値段、、、いくらですか?笑。
    オサレな番台にお一ついかがですか。
    Katsさん
    イケる、、いい言葉ですね。
    ヒットに送りバント、などをコツコツ重ねて得点して行きたいです。たまにホームランが出れば嬉しいですが。。

    返信削除
  5. アイデアはグッドです。
    あとは膨らませて100種類ぐらいの用途を
    開発するとその中からヒットが生まれると思います。
    とにかく サプライズ がほしい。

    返信削除
  6. ジャンボさん
    アイデア100種類ですか!ただ今、4つぐらいなのであと96、、、
    でも、何だかんだと考えるのは面白いです。あとはサプライズ、、う~ん何かが飛び出すビックリ箱にするなら簡単なのですが(笑)

    返信削除