2011年2月22日火曜日

ラダーバックチェア組立

今年の始めから作ってきた椅子が組み立て座編みしてやっと完成しました。



「ヒャクブンはイッケンにしかず。」



写真をコマ撮りして動画にしてみましたのでご覧ください。




YouTube: ラダーバックチェア組立



こんな感じで作りました。



2脚作って、どちらも雪の日に納品。やっと完成です(汗)



1か月間の週末をほぼ費やして約6日間で2脚。
最初、この椅子のつくり方を教えてもらった時は約5日間半で1脚でした(^^;
なので早くできた方ですが、それにしても工程がかかります。
その分、量産品の椅子にはない魅力がありますが、それはまた別の時に熱く語りたいと思います。



長く使ってもらえれば作り手冥利に尽きます。



今回二つのうち一つは近くにあるので、経年変化も報告できそうです(^^)



3 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    コマ撮り動画、楽しませていただきました。
    曲がまた良い効果ですね。
    撮影は、どなたかがしていらっしゃるんですか?
    こんなに丁寧に作られた椅子なら、きっと大切に使っていただけるでしょうね。
    私もいつか、いい家具を揃えたいなぁと思っております。

    返信削除
  2. 時々 不自然な決めポーズとか、変顔のUPを入れたりしてくれると、
    もっと楽しいのに~
    せめて完成した時は椅子の写真の後に
    満面の笑みのド・アップで決めてよ~
    と言いつつ、イイ出来ですね!
    椅子もビデオも!
    のっける曲を変えると、また印象が変わるでしょうね。
    期待しちゃいます!

    返信削除
  3. 明悦さん
    撮影は、三脚とセルフタイマーが相棒です。
    短いビデオですが、1分間で1枚撮影した写真を動画にするときは1秒に2枚使用しているので、かれこれ10時間ほど撮影を、、そんなに暇な人はそうそういませんので(笑)
    風呂屋さん
    椅子を作るのにいっぱい一杯でそんな余興を追及する余裕はありませんでした、、、申し訳ない。
    次回はより楽しめる動画を!、で良いのでしょうか?

    返信削除