2011年10月25日火曜日

椅子作り講座2週目

先週末、第2回目の椅子作りがありました。もちろんお手伝い。



Img_2117Img_2121  



 



 



 



 



 



今回は、曲げ木!
右の写真のUの字に曲がった木は、他の椅子の見本ですが 木がここまで曲がります!!



生木はとても曲げやすい素材。熱を加えるととても柔らかくなって、グイッと曲がります。
詳しい話はここでは省かせていただきますが、曲がることで使いやすくなったり形も面白くなりますし、強度も同じ木を削り出したのに比べれば数段強いので軽くて丈夫なものが作れます。ぜひ今後自分のモノにしていきたい技です。



Img_2126_2Img_2128_2  



 



 



 



 



 



参加者のみなさんは、ひたすら背板を削り、後ろ足と一緒に曲げていきます。



曲げ木は、蒸し足りないと割れたり、蒸し過ぎるとシワがよったりと難しいのですが、今回ほぼ全部成功、素晴らしい!
次回の組立が楽しみです。



土曜の夕食のあとにビデオ鑑賞「奥会津の木地師」
Img_2129
 



 自分が見るのは2回目ですが、やっぱりすごい映像です。







 



 



 



予告編がyoutubeにありましたのでリンクを張っておきます。




YouTube: No5「奥会津の木地師」民族文化映像研究所作品



自然と共に暮らす厳しさと、人の技の極みに畏敬の念を感じずにはいられません。



※ナレーションが親しみやすくて面白いと思っていたら、監督自身がされているとのこと。他のシリーズも見てみたくなりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿