2013年3月12日火曜日

生木の木工教室 2013/3/10

本日の木工教室は、木の器(手掘りと轆轤挽き)、椅子(スツールとラダーバックチェア)とそれぞれバリエーション豊かな1日でした。



20130310_13_20_09



教室初登場の蒸し曲げ!ラダーバックの後ろ足と背板を曲げました。

20130310_14_14_1820130310_16_24_32_2



 



 



 



 



 



 



理想を言えばロケットストーブで削った木屑を使い、湯を沸かして蒸し曲げられるのが良いのですが、、今回は用意出来ず断念。いずれはと思っています。



そして、Nさん念願の足踏みろくろでの器挽き!お待たせしました。



20130310_11_40_17_2
喜びの模様をご自分のYoutubeにアップしていただきました。→こちら

初めてとしては、とてもうまく出来上がったのではないかと思います(^^)



私も含め、半数以上が花粉の影響で鼻をグズグズいわせながら、、
いろんな意味で春を感じる木工教室の1日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿