2007年1月30日火曜日

友人から本をもらいました。嫁さん募集中のご近所の風呂屋さんから。(ご本人の希望により一部修正、^^)
“人生の先輩であり、先生でもあり。落ち込んだときには、さりげなく励ましてくれる素晴らしいお風呂屋さんです。感謝”



とても清々しい気持ちになれる一冊でした。自分の進むべき方向も再確認できたりして。



そことは別にもう一つ興味を惹かれた内容、それが「線を引くこと」です。
登場人物の画家さん達が、一生懸命に自分の納得がいく線を引こうとしてるんです。



確かに、誰でも出来るけどうまくやろうとすると難しいです。
そんなことを本を読み終わってぼんやり考えていたら、運良く?デッサン会が。
お願いして、参加してきました。
すると、そこには本を紹介してくれた本人さんも参加!ちょっと縁を感じましたね。



その会の成果はというと...こんな感じですね。→20070129_21



一日3枚描けば、うまくなるそうです。なんだか、刃物の研ぎも一日2時間研げはうまくなるって言われたような。



続けることが大事なのか。



でも、続いちゃうって事も才能だよな。そんなことを思う今日この頃です。



10 件のコメント:

  1. トリプルBB2007年1月31日 2:59

    何・・・。
    カンナさんは何処へ行こうとしているのか。

    返信削除
  2. デッサンですか!
    僕も4年ぐらい集中して勉強していた
    時期があるので、大好きですよ。
    今度何か描きましょう!

    返信削除
  3. ふたば工房2007年1月31日 7:03

    デッサンは高校の時だけで十分です。
    あの頃はよく描いたな~と思います。
    もし、あの時違うことをしていたらとも思います。
    社会に出たらナカナカ上達は難しいじゃないですか?

    返信削除
  4. 学生の頃は、とにかく書いて書いて書きまくれ、そう教えられました。ひたすら建物のスケッチにエスキース、書いているうちに隠れているディテールも頭の中に見えてくるんですよ、不思議と。

    返信削除
  5. トリプルBBさん
    ...それは、僕に聞かれても...カニの味噌汁!じゃなかった、神のみぞ知るってやつですよ。
    エスさん
    集中して勉強されてたんですね。うまく線をとらえる、コツとかあるのでしょうか?教えて欲しいです。
    勉強会でもお願いします。
    モデルになってくれそうな人は、、、ひとり知ってます、^^。
    ふたば工房さん
    僕も高校の時に違った選択していたら、今よりもっと楽に生きられたと思います。
    でも、もう選んじゃいましたからね、アトの祭りっす。
    いまからの選択で後悔しないようにしたいですね。
    社会に出ても十分上達しますよ!
    ��ってこれから学生になる人が言っても説得力無いですが、、、)
    140310さん
    書きまくったんですか!そして見えない詳しい部分が見えてくる。う~ん。
    僕は、書いているうちに見ている線が見えなくなってきて、紙の上に虚構の世界が広がっていきました。
    マダマダですね。

    返信削除
  6. 冒頭の文章が大げさすぎて、コメ入れずらいじゃないですかぁ。(私の事ですよね?それとも、ご近所のS温泉?)
    せっかくの機会を失った私は、昨日、今日とスケッチブックをひろげ、自分の手のデッサンをしようと思ったのですが、最初の線が描けず・・・
    なかなか、独りでは難しいです。
    エスさんとデッサン会を企画するときは、描き手として参加させていただきます。宜しく。
    あぁ、冒頭の文ですが、「嫁さん募集中のご近所の風呂屋」に訂正をお願いします。

    返信削除
  7. 思いのほか皆さんデッサン好きなんでしょうか?
    ぜひ企画しましょう!
    あ、そうそう、モデルさんをやってくれる人
    いるんですか?よろしくお願いします、ピチピチなギャルを… 嘘です、すみません気にしないで下さい。
    うまく線をとらえる、コツ…、線1本でほんとに色々な表現ができますから、なかなか難しい質問ですが、ただひとつ確かなのは対象物に線はないということでしょうか。境界があるだけなんです。
    それをどのように表現するのか。
    また対象をどのように とらえ感じるのか?
    難しいですね。未だに悟りは開けません。
    クロッキーのように対象の印象をさっと線で表現する場合、日本画のラインの表現の仕方なんかも参考になるかもしれません。

    返信削除
  8. 四代目さん
    文章大げさでしたか?感謝の言葉は素直に伝えないといけないって教わりましてね、お許しを。
    ということで、記事訂正しました、^^。
    エスさん
    みなさんけっこう関心あると思いますよ。いいキッカケがあれば始まるかもです。
    確かに、モノには線が存在しませんよね。境界があるだけ。「どのように表現するか」ですか、、、
    ��ない脳ミソを絞り、しばし考える。。。)
    、、、難しい!解りません。実践あるのみです。
    こんなアンポンタンに、ちゃんとお答えして頂いてありがとうございます。とても「モデルにピチピチなギャルを、」とおっしゃるヒトとは思えません、笑。
    ��ピチピチなギャルって表現もいかがなものかと、、、ごめんなさいクドイですね。)

    返信削除
  9. あまり参考にならない答えで申し訳ありません。
    どのような表現をしたらよいか迷いますが、
    ではフレッシュなではどうでしょう?
    清純派でも僕はOKです!

    返信削除
  10. エスさん
    お答え、とっても参考になりました。ありがたかったです。
    ただ、「ピチピチの・・・」のくだりが僕にはイマイチ理解に苦しんだものですから、笑。
    さらに、フレッシュ!、、、清純派もですか・・・う~ん。
    お好きなんですね。

    返信削除