2007年1月18日木曜日

ロクロでスプーン

こないだ、ちょこっと書いた足踏み木工ロクロを使ったスプーン作りを詳しくレポートします!
09



...とはりきってブログに書いていましたら、なんだかレイアウトが上手くいかず結局フォトアルバムにてアップしました。
左のバーにある「ロクロでスプーン」からご覧下さい。



*デジカメに、インターバル撮影という機能が付いていましたので試しに使ってみました。1.4メガある画像ができあがりました。悪しからず。



7 件のコメント:

  1. 休みもしっかり木工なんですね!(笑)
    ロクロっていろいろな使い方があるんですね。
    でもあの太い生木からスプーン2ヶとは贅沢ですね!

    返信削除
  2. 暖かいスープを飲みたくなりました。
    それはそうと先日極秘で木生さんの工房の前まで行ってみました。仕事で近くを通ったので。車はあったのですが、人の気配はありませんでした。
    また伺いたいと思います。

    返信削除
  3. kat'sさん
    休みというか、、、準備中ですね。
    開店にむけての仕込み中みたいなもんです、^^
    あの枝から、スプーン2本なら歩留まりよい方だと思います。
    みなさんが普段使う板材から切り出しても、随分と削らないといけませんから。
    それに板になるまでにも、かなり削られていますし。
    エスさん
    今の時期は、やはり暖かいものですね。ちなみに今日の夕食は中華スープ。キャベツがタップリでした。
    それにしても極秘って。。。?
    ぜひ、連絡下さい。お願いします。
    なぜか、僕の工房には極秘で来る人が多い気がします。HPの名前も変えないといけないでしょうか、
    「A secret place of woodwork 木生」と...
    シークレット・プレイス!う~ん、ちょっぴり怪しくていいかも。。。んなわけない!!!

    返信削除
  4. いや~、 動画は見事で 画期的です。グリーンウッドワークにとっては。いかに桜が挽かれて形になっていくかよくわかりますよ。綺麗なテープがシュルシュル出るのは気持よさそうですね。 動画でないと伝わらない?そんな気がします。できれば全体像が見えるともっと見えるかもしれませんね。
    わたしも桜でスプーンやってみようかな、、。という気になります。

    返信削除
  5. 井丸さん
    やはり、動画で伝えるメリットはあると思います。一つの手段としては面白いです。
    でも、どんなに画で見ても削る楽しさは実感してもらえないですから。やっぱり、これはみなさんに体験していただきたいですね。
    全体像の撮影とかは、一人では無理です。撮っていても面白くありませんし。ここはやはり皆でやりたいです、いつか近いうちに。
    スプーン、面白いですよ。ぜひお試しを!

    返信削除
  6. スプーン動画。写真よりグリーンウッドワークの技術がよくわかり、とてもよいですね。ポールガーリングからも、ホームページよりもビデオブログでグリーンウッドワークを広められないかと言われています。これはいい参考になりました!

    返信削除
  7. aldersonさん
    言葉を超えて伝えられる点も動画の強みですね。
    ネット環境が整ってきて実現できることもあります。
    ��・5年前では簡単に出来ませんでしたから。
    でもちょっと面白いですね。とっても原始的な木工を広めるのに新しいIT技術が活躍する。
    ポールさん出演のビデオブログも楽しみにしております。

    返信削除