2007年5月10日木曜日

木の芽

それは、山椒の若芽の事です。。。とお隣さんに聞いた話をさも知っていたかのように書いてみます。
Dvc00003_2



今の時期、サンショの若芽はそのままでもOKだそうです。
勧められるがままに食べてみる。
苦くもなく独特の香りと痺れるような感じ、おぅ美味。



香りフェチなワタクシ、さっそく豆腐を買ってきて木の芽田楽に挑戦。



 



Dvc00007_2 すり鉢がないので細かく刻んで味噌に混ぜてみる。そして味見、、、スプーン1杯で白飯1杯いけます。(確信)
このまま夕食にしても良かったのですが、せっかく豆腐も買ったので焼いて塗って見ました。



この時期しか味わえない、そして来年はもう収穫できないこの味に“一期一会”を感じるのでありました。



Dvc00008_2



記念にこのサンショの枝で、擂粉木(スリコギ)でも作ってみようかな、、、大家さんの木だけど、、、庭木の手入れってことにしとくか。。。



6 件のコメント:

  1. 電気ポットを使わない人には、
    食に対するこだわりをちゃんと持っている人が多い
    ということに今日気がつきました。

    返信削除
  2. 野趣溢れる料理ですね!
    夏のBBQはジビエですか!?
    いままで学校の話題がないのは全く問題なくお茶の子さいさいだからなんでしょうね(当たり前か)

    返信削除
  3. 料理に目覚めちゃったのでしょうか。店の料理みたいで、豆腐を食べない私も感心します。
    夏のBBQですが、一昨年を越えるロケーションを期待しております。よろしく。
    ところで140310さんの幸せネタ、風のウワサで聞きました。四代目さんおよび私も先を越されるようです。・・・おっと、アナタもですよ。

    返信削除
  4. エスさん
    こだわってはいないんですよ~。
    ただ有る物を食べているのです。しかしこれが美味しい。
    何故でしょうか?もしかしたら、そこに答えがあるのかもしれません。
    kat'sさん
    学校の話題がないのは、、、必死で勉強していて写真・ネタなどを緻密に取材する余裕がないためです。年度末を、お楽しみに。
    残念ながら、夏のBBQはスーパーの肉でしょう。
    しか~し、冬は是非とも2年前実現できなかった、「ボタン鍋」をと思っております。本人、かなりやる気です。
    トリプルBBさん
    料理、なんだか面白いです。これもひとつの「モノ作り」じゃないかと。
    もしかしたら、木工のヒントなんかが隠れてるかもしれません。
    「とれたてヒノキのクルミ油あえスツール」とか。。。
    ��40310さんの幸せは春風が運んできたんですね、、、風はいろんなものを色んな所に運んできますからね...。

    返信削除
  5. 体育おつかれさまでーす。
    激走チームでしたね、私はもっぱら
    両隣が運んでくれる形でしたがヘトヘト。。
    春の恵みは実においしそうですね!!
    寮でも土日はサバイバル料理が
    度々登場します。また食べれる草草を
    教えて下さい★

    返信削除
  6. しぃたけさん
    体育はお疲れです。あまり運動は得意ではないので...
    山菜は美味しいです。上松の自然は素晴らしいです。たまにお腹壊していますが、笑。
    寮は、サバイバルなんですね。一度遊びにいきたいと思ってます。
    食べられる草、胃腸に自信があればお勧めしますよ~、^^。

    返信削除