2007年7月18日水曜日

ハグ

そう、それは抱きしめること、ギュッと。。。ではなく



木と木をつなぎ合わせて、1枚の板にすることです。前のヘグとは逆の作業。



今日は、次の課題「整理箱」の木取りでした。私達の班は抽斗の側板を接ぐ作業。
幅の足りない板を足して有効利用、こうゆうのが大切です。
数枚の板をわずかにナカスキにして、ハタガネでギュッと締め付けます。ここは、ギュッと。



明日にはあたかも一枚の板であるかのようになっている、ハズです。



Hug 写真は、先日の建具屋さんの勉強会を見学した模様。
「水棚?」の製作風景、ニカワで接着でした。





 



 



なんだか熱っぽいです。昨晩、窓を開けてたら寝冷えしました。
クーラーも扇風機も無いのに、、、信州おそるべしです。



5 件のコメント:

  1. つぎは「フグ」でおねがいします!

    返信削除
  2. ん~、「トグ」じゃぁ普通ですかね。
    熱、だいじょうぶですか?

    返信削除
  3. チクワさん
    「フグ」ですか、わっかりました。こんど食べに連れてってください。私の地元にフグで有名な島があります。そこに!
    kanehenさん
    「トグ」も良いですね。。。メモメモ
    おかげさまで、熱は出ませんでしたが扁桃腺が腫れました。1日ダウンです、トホホ。
    久しぶりに病院へ行き、抗『生』物質をもらってだいぶ楽になりましたが。。。

    返信削除
  4. 最初、私は「いたをはぐ」と聞いた時には
    何語?「スコヤ」「江戸っ子」みたいな木工業界用語?と思ったのですが、
    そういえば「つぎはぎ」って言葉ありましたね。
    さて、それともこんなこと気づいてなかったのは私だけ?

    返信削除
  5. (t_t)さん
    今日はお疲れ様ででした。
    「はぐ」って、「剥ぐ」とも書きますよね。同じ発音でまったく逆の意味を持つこの言葉って不思議です。
    ほかにもこんな言葉があるんでしょうか?

    返信削除