2007年9月22日土曜日

コモモ

ではなく、胡桃です。



最近の木のスプーンの仕上げには、クルミ油を使っています。
はじめは瓶に入った200ml入りとかを買っていたのですが、1/10も使わないうちに賞味期限をむかえるので、もったいないなと思っておりました。



そんな時に知ったのが、「胡桃の実」仕上げ。
文字通り、胡桃の殻を割って中の実を擦りつけて仕上げるだけですが、^^。



これがナカナカ良いんです。実1個でスプーン3本は仕上げれます!しかも、殻付なら2年ぐらい保存可能!(まあ、その前に食べちゃって無くなりますが、汗)



木曽に引っ越したときは、胡桃の実は近くで安く買えるだろうと思っていたのですが、、、これが売っていないんです。がっかりして近くの土産屋で一袋買いました。



でも、売ってないはずです。だって、秋になるとそこらぢゅうに落ちているものですから、涙。
悔しいので、少し拾ってみました。
Dvc00006_3 あまり綺麗とはいえません。



腐ったブドウのようなものです。でも不思議と匂いません。



銀杏に比べればたいしたこと無いです。



外皮をはがして、ゴロゴロ洗うとおなじみの胡桃が現れます。



少し試食。



、、、美味い。買ってきたクルミより、ジューシーで香りも良いです。
これは、イロイロ使えそう。。。



調べると、胡桃は体を温めるそうです。ここ上松の冬は厳しいと聞きます。
本気で備蓄しようと思う今日この頃です、笑。



Dvc00007_4









3 件のコメント:

  1. 無駄のない、いいオイルですね。
    厳しい冬に備えいろいろな所に穴を掘って隠しておいてください。

    返信削除
  2. これは地面に自然落下した胡桃ですか?
    もしそうだとしたら そちらは やはりこちらよりもだいぶ早いですね。こちらではあと1月ほど待ってちょうどいいくらいでしょうか。

    返信削除
  3. エスさん
    ホントに自然からの贈り物は素晴らしいです。
    アチラの穴、コチラの穴に溜め込んでおこうと思います、^^。
    井丸さん
    ええ、もうこちらではクルミは熟しています。驚きました。
    僕も井丸さんに負けないくらい拾ってみようと思います。1ヶ月早いアドバンテージもありますし。

    返信削除