2007年9月29日土曜日

Cool me!

現在2作目、ウインザーチェアを製作中。2脚。
サックバックとか、ダブルボウバックと呼ばれてるタイプ。ようは、「これでもか!」と曲がった二つの部材にコレまた「どやいやねん!」と言うほど細い棒を突き刺した椅子です、、、分かりにくいですか、^^。完成をお楽しみに。



Coolme 製図室に、ちょうど同じ型の壊れた椅子があったのでそれを参考にしてます。



先生に、作りたい椅子の写真を見ていただくと、、、「これは、フィラデルフィアタイプだぞ」と。
フィラデルフィア、、、なんだか良い響きで気に入りました、行ったことはないですが、笑。



よっし、ゴリゴリ削るぞ~との思いとは裏腹に今週は図面を描くのに明け暮れました。脚と写真のスピンドル(背もたれの棒)の傾きの度数を出す為に、、、
この椅子に使われている計17本の棒の傾きをピチ~と正確に出しました。正面と横から。



しかし今日、先生から驚きの一言が「この椅子は、ピッタリの角度で組むと強度が落ちるんだよね~。少し無理に組んだ方がしっかりするんだよ」と。せっ、先生!僕のこの1週間の苦労は、、、涙。
来週は、ゴリゴリの予定です。



とまあ辛いようなことを書いていますが、基本的に充実しています。
使用する材種は、決められますが材料庫の好きな木を選んで作っていますし、クロスカットソーにリッパー、大型のバンドソーなどなど小さな家具工房ではあまり無いような機械を駆使してジャキン、ジャキンと木作りしています。



きっと来年度からは、クロスカットソーの代わりにチェーンソー、リッパーの代わりに斧を振るうことになるのだろうと思います。まあそれはそれで、意味があるのですが。



来週は、もう10月です。
はい、ここでお知らせです。20・21日に長野県松本市のあがたの森で行われる「クラフトピクニック」に参加します!新型足踏み木工ロクロ「ジュピター」の実演もします。お時間のある方は遊びに来てください。



なんだか、良いカタチでまわりの物事がまわっております。来年までには、英語を片言でも話したいですし、フィンランド語?も少しはマスターしないと、、、



こんな時こそ冷静さが求められると思うのですが、、、イロイロ無理みたいです、^^;





5 件のコメント:

  1. 「ジュピター」…あれはもう完全に製品レベルに達しているんじゃないですか?
    DIY木工家の為にネット販売できますね。

    返信削除
  2. エスさん
    先日完成した新型足踏み木工ロクロ「ジュピター(木星)」を1週間試用しました。自分でもかなりの完成度だと自負しております。
    しかし、一方でかなり癖のあるマシーンだと気づきました。作り手の陥りやすい穴にすっぽりと落ちた感じがします。僕には使いやすいですが他の人には、、、
    ただ道具はそうゆう物ですから、むしろコレを作るノウハウが「商品」になるのではと思います。
    でもノウハウは、ネット販売できるのかな、、、^^

    返信削除
  3. ここでお知らせです。
    木生weblogでは日頃のご愛読に感謝し、
    「失業保険でフィンランドへ行こう」ツアーを実施いたします。私カトゥがご案内する木工とサウナの国、フィンランド。もちろん渡航費はすべて私の失業保険からお支払いします(太っ腹!)。どしどしご応募ください。

    返信削除
  4. 10月21日にクラフトピクニックに行けるかも知れません。
    今から楽しみに日程調整したいと思います。

    返信削除
  5. カトゥ さん
    えー、ホントですか!はい、いきま~す。。。な訳ないじゃないですか、コラー!
    やめてください、本気にする人がいるじゃないですか。
    わずかなお金で細々と暮らしておりますので、ぜひフィンランドへは連れて行ってください、m(_ _)m
    kawaiさん
    クラフトピクニックは僕のほかにもいろんな方が出展されている楽しいイベントですから。当日が晴れると良いですね~。お会いできるのを楽しみにしております。

    返信削除