2008年3月7日金曜日

技能照査

Dscn1084 技能祭も終わり、ヤレヤレあとは修了式をむかえるだけか、ホッ。



、と思ったそこのアナタ!世の中そんなに甘くはありません!!



エェ、と驚くワタクシ、笑。



ハイ、今日から技能照査です。
何をするかと申しますと、写真のようなものを製作いたします。



家具製作技能士2級の検定課題だそうで、、このテストに合格すれば、学科試験が免除になると言うありがたい特典付です。(ものすごい頑張って製作するのに筆記テスト免除とはなぜ?なんて疑問はいだいてはいけません。)



アリに5枚組み、変な角度のメンゴシなど涙が出そうな(嬉しくて?)仕口満載です。



あしたまでにスキマなくピチィーと仕上げる、予定。



ピチピチな家具屋を目指して!!



(何か間違ってるような。。)





2 件のコメント:

  1. トリプルBB2008年3月8日 0:42

    上松OBのY女史からウワサに聞いていました。
    せっかく作るんだから何かに使い回しができなかと形をみていますが、二つ作って棚板を二段通せば踏み台かベンチか置き棚になりそうな。ご参考までに。
    卒業間近ですが木工以外の収穫はありましたでしょうか。そっちの良い報告も今度じっくりきかせてくださいな。

    返信削除
  2. トリプルBBさん
    技能照査の課題、何に使えるんでしょうね~。
    木工科の訓練生は少なくとも3回は作っていますので90個ぐらいあります^^;
    長~~いベンチができそうです。
    この一年での木工以外の収穫はそりゃ~もうたくさんありましたよ。ワラビのアク抜きなど覚えたりして料理の腕も上がりましたし、木曽で出会えたステキな友人も増えましたから!!
    ぜひ近いうちに、イロイロと語り合いたいですね、笑。

    返信削除