2008年6月13日金曜日

ツギ

Muro08 火曜にアコーディオンドアが到着して一応、部屋になりました。



完成して思ったことは、、やりすぎたかな?^^;



なんだか、昔の病院みたいデス。。まあ、作っちゃたもんは仕方ありません。ここで漆が塗れるのは秋ぐらいでしょうか、それまでは物置として活躍してもらいます。





昨日からは、事務部屋の改修に着手しました。
ハイ、今のところは台所でカチカチやっておりますので、、、えっ?仕事をするなら先にそちらをやるべきではなかったか?ですか。。
う~ん、以前の仕事で、「奥の端から攻める」習慣が身についてしまいまして、、コレばっかりは仕方ありません。



 





Kabekowasi08 押入れだった所を壊して2畳ほどのスペースを確保する予定。
案の定、床板はペコペコで人が乗るには危険申し分ない感じ、張替え決定です。
この平屋が建てられた当時の状況を考えると仕方ないのかもしれませんが、こういったギリギリの材料の使い方が当たり前だったんですね。結果的に30年以上もっていると言う現実が答えなのかも。



作業しながらいろいろ思います。 



壁は何かを隔てるための存在。物理的にだったり、精神的だったり。壊すにはけっこう勇気が要ります。
でもそれで新しい世界が開けるのなら、良いことばかりではないかもしれない、、でも僕は新しい世界が見てみたい。ココには無い何かがあるのなら。



とか、



そんなこんなで作業はボチボチ進みます→→→









6 件のコメント:

  1. トリプルBB2008年6月14日 0:25

    元風呂場の改装は見事な仕事振りですが、こっちの才も十分ですね。
    まだまだ改装は続きそうですが、ここは店も兼ねた工房になるのでしょうか。

    返信削除
  2. 匠はこのあとどのようなリフォームを見せてくれるのでしょう?
    気になります。

    返信削除
  3. 壊師かとちゃん
    さすが木生さんちでは、
    空から降るものも木ですか。
    ないすショット!

    返信削除
  4. トリプルBBさん
    改装は、あと事務室と作業スペースだけです。
    モノを売るつもりは無いですが、簡単な足踏みろくろを説明できる空間にはしたいと思ってます。どうなることやら、、
    器用ビンボーという言葉が、チラチラと頭をよぎるのですが、、苦笑。
    エスさん
    匠のリフォームですか、、おそらくこのタクミは、白く塗るしか芸が無いので、「えぇ、そんなところも!」みたいな事になる予感がしてなりません。。乞うご期待、^^;
    まっきーさん
    木に土壁、雨水も降ってきます。たまに火の粉も!お日さまと、月の光も降り注ぎますから、ふってこないのは金だけですかね、、、
    座布団、もらえますか?笑

    返信削除
  5. いやーアコーディオン買ったのかと思った。
    リーダーなかなかやるなーと。
    ドアか。
    ドアなのか。
    漆がぬれる頃にそっちの方へ行けたら行きます。
    お邪魔します(笑)

    返信削除
  6. onoくん
    アコーディオンを弾く木工家かぁ、、、無いな。笑
    早く仕事がしたいよ、まったく。
    工房が出来上がったら「お知らせ」でも出すから、待ってたくださいな。

    返信削除