2008年6月5日木曜日

ヌルモノ

Dscn1401 今日は晴れのような曇、、雨の合間をぬう様にして、漆ムロ部屋の塗装を進めております。



シルキーホワイトになった元浴室。
せっかくなので側面のタイルを残してみました。



やっぱり白く塗ると明るい!
電気代の節約にもなりますよ、お宅もいかがですか?^^。



あした床下収納ユニットが届くそうなので、それをピッチリ収めたいと思います。



 



 



 





Dscn1403 そんなことをしている内に、お願いしていたモノが届きました。



学校で使っていた一液湿気硬化型のウレタン接着剤(耐水、耐衝撃にすぐれてるようです)、、のトルエン抜きタイプ。
メモった品番で問い合わせたら、メーカーさんにこちらを勧めていただきました、人と環境に「やさしい」って事らしいです、^^;



この接着剤、固まる時にボーチョーするんですよ。ということは、少しの隙間なら埋めてくれるんです、ステキ!



さらに、塗ってからくっ付けるまでの堆積時間が40分と長い!(取扱説明書にはそう書いてありますが、もう少し長いような気もします、、、)
ふつう早く固まった方が良いように思われがちですが、たくさん接着箇所がある時なんかだと長い方がありがたかったりします。大きな箱物を組む時なんかは5分で固まる接着材なんて涙が出ます。



湿気硬化型ってのも気になるんですよね~。水分と反応して固まるみたいなんです。
学校では試せませんでしたが、多少湿り気のある生木を接着するのに有効なんじゃないか?と想像しているのですが、、



まあ、賞味期限?が3ヶ月ってのがナンですが、、、



というわけで、いろいろ試してまたお知らせします。





3 件のコメント:

  1. 凄くきれいですよ~
    お風呂場にぴったりですね!
    ご無沙汰しております。
    うとうと展ありがとうございました。
    あのあと藤祭りどうでした?

    返信削除
  2. 塗師かとちゃん(^^)。
    6月から漆の値段も上がったようですね(平沢の組合での値段)。
    四川大地震で漆かきの職人さんの安否が気遣われ、漆の木のある山も崩れたとか。
    灯油を買おうと思っていたら気づくと6月から110円。
    なんでここでこんなことボヤイテルのやら。
    梅雨のせいさ~。
    湿気硬化型アイカアイボン万歳。

    返信削除
  3. エスさん
    たしかに、風呂ができたら工房生活はさぞ快適でしょうね~って、ダメです!
    いろいろ埋めちゃって、もう後戻りできません。
    ムロです、漆を塗ります!
    うとうと展は、慌しい挨拶で失礼しました。ステキな会場と展示でした。
    ただ、若干、白く塗られていないのが物足りなかったでしょうか、笑。
    藤祭りも、キレイでしたよ。
    まっきーさん
    お元気ですか~。
    いろいろ値上げですね、僕の給料も値上げしようかしらん、、て誰が払うねん!^^;
    地震は心配です。でもあの国はスケールが違いますから、復興も意外と早く進むのではないでしょうか。
    灯油の値上がりは、切実に心配ですね。
    冬に備えて本気で薪ストーブの調達を視野に入れないと、、、燃料は捨てるほどあるので、(なんかフクザツ)

    返信削除