2009年3月31日火曜日

おさめる。

28日は、グリーンウッドワーク協会の総会でした。無事に終了。
2008年度、思い返せば北は岩手から白川郷、南は長崎へと色々な場所で色々な経験をさせていただきました(参照)。きっと、この経験が今後ズイショに生かされてくるのだと思います。
ですが、いったんお休みさせていただき自分の足腰を鍛えることになりました。



ここいらの桜の花もそろそろ満開でしょう。いよいよ春本番です!
スプリング2009、新しいスタートです!!



ハイ、というわけで今日は納品。気持ちの良い晴天です。ラダーバックチェア2脚。

Dscn1616



愛知県のMさんのお宅に。



やっと、愛車エブリィの積載能力が活躍しました。畳9枚、ダンボール66箱、パンケース70ケースが乗るというスペースがモノをいいます。
今回は2脚ですが、あと10脚は積めました!、、、かといってそんなに作るほうが追いつきません。(苦笑)
 

 
Dscn1622 オーダーは既存の学習机に合う子供用の椅子でしたが、大人になっても使えるサイズをお勧めしました。(オーダーメードじゃないじゃんというツッコミは無しでお願いします。^^;)



軽くて、お子さんでも楽に運べるラダーバックチェアは机にもピッタリです。二人とも気に入って頂けた様子。
兄弟仲良く並んで勉強する姿を想像すると自然と頬がゆるみます。。勉強するのかな?(笑)



グリーンウッドワークの手法で作った椅子は、時間の経過とともにに強度が増します。ある意味で今の時点では未完成。
これから使う人と共に磨かれ成長していく椅子、、 作り手にとっては完成された姿を見る日が楽しみでなりません。



Dscn1624
オマケの、椅子と同じクリ材でつくったスプーンも気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。



きょう自分で書いた名前を20年、40年後に見かえして欲しいですね。そのとき何を想うのかも、ぜひ聞かせて欲しいです。



 



 





2 件のコメント:

  1. トリプルBB2009年4月8日 3:05

    久しぶりです。
    シンプルに見えて角度が幾つか付いてますね。
    しなりもあって座り心地よさそう。
    作品集もつくってくださいな。

    返信削除
  2. ご無沙汰してます。
    このラダーバックチェア、一見シンプルに見えますが背もたれの加工はチョッと手間です。
    でも、少し角度があるだけで格段に座りゴコチが違います。工房にも置いてありますので機会があればぜひ試していただきたいですね。
    そうですね作品集、、そろそろ作らないとと思っています。来週、少し時間が出来そうなので頑張ってみます!!

    返信削除