2009年6月1日月曜日

MPP

Dscn1838Dscn1837 



 



 



 



 











 
なんだか不安定な天気の週末、気持ちよく晴れてもらいたかったですが5月も終りです。
拭き漆も終了、納得行く仕上がり。



そして案の定、カブレました。それも耳が!?
初めての体験です。しぶきでも飛んだのでしょうか(笑)
耳がパンパンに腫れました、略してMPPです、^^;



しかし、漆やオイルなどの塗料と呼ばれる液体は不思議です。
水や油で薄めることが出来るのに、乾くと溶けなくなる。
化学反応の式で見れば合理的な説明ができますが、昔の人はそれと知らずにちゃんと使っていた、もしかすると知っていたのかもしれませんが、、
とても興味をそそられます。



0 件のコメント:

コメントを投稿