2011年9月20日火曜日

仕上げ鉋

かなり久しぶりに駒ヶ岳を使った。



110919_15_01_09 駒ヶ岳は、上松技術専門校に入って買った鉋の名。



その1年間せっせと研いで仕込んでなんとか使えるようになった気に。



でもここ暫く、この鉋を使うような仕事をしていなく、、



久しぶりに使ったら、少し錆が出ておりました、、ウゥッ



修了時に恩師から「鉋と腕は錆びさせないように。」と言われた言葉が蘇り、胸にザックリ突き刺さります。



確かに腕も少し錆びているような、、



どちらも研かないといけません。



2 件のコメント:

  1. こ、こ、駒ケ岳!!!
    ��月に松本に引っ越しましたが、
    まだ、上松の知人宅の床下に眠っています(ーー;)。見るのが怖い。ごめん、駒ケ岳。

    返信削除
  2. まっきーさん
    久しぶりに使ったのですが、ちゃんと仕事してくれましたよ。
    たまには研いでみるのも良いかもです。
    ↑たまにかい!!\(^^;

    返信削除