2013年8月17日土曜日

削り犬 試作

Img_5291_800x800

作るよう頼まれていた、削り馬(Shaving Horse)の小さいバージョン、ひと呼んで「削り犬」、試作品を作ってみました。

試しに子ども椅子のいちばん固定しづらい部材を作ってみると、、

Img_5300_800x800


上手いこと削れます!テコの原理で、支点と力点が削り馬より離れているので軽く踏んだだけで、しっかり固定できる。
押さえる頭の形状も小物向きかもしれません。

大好きな折りたたみ機構も搭載したので、コンパクトに収納できます(笑)
削り馬と比べても、1/3ぐらいの大きさでしょうか?もちろん、作りやすさも。

Img_5303_800x800

シッカリした作業台があれば、同時に4~6人作業できそうです。
硬い木を、ガツガツ削るのにはちょっと心もとないですが、今回使ったヒノキの生木なら余裕でした。
グリーンウッドワークの入門道具としての要望にもお応えできるかもしれません。

使い勝手を検証して、近々製品化したいと思います。


2 件のコメント:

  1. ぜひ動画で見たいです!

    返信削除
  2. 動画ですか!!
    足踏みろくろと違って地味に削っているだけなので、映像映えするかどうか、、、

    返信削除