2013年8月15日木曜日

第1回ゴッホの椅子づくり講座、無事に終わりました。

Vg_chair2013

昨年の11月に、「ゴッホの椅子って講座にしたら何日ぐらいでできるかな?」というメールで始まったゴッホの椅子づくりプロジェクト、その時に想像した以上に色んな意味で膨らみ、多くの方の協力で充実し実現しました。

ちょうど1週間前の今日、札幌芸術の森の体験講座で生木の白樺から4日間かけて10人10脚の椅子が形になりました。
僕は制作指導担当でしたので、タイトなスケジュールの中で全員が完成することができて、とてもホッとしました、みなさんに感謝です。

今回の北海道遠征、書きたいことたくさんありすぎて、ホントにどれを書いていいのかわかりません!
順番に並べると、100脚展、ゴッホの椅子づくり講座、木育、グリーンウッドワーク三昧、アイヌ文化、ハイレベルな工芸高校、なくなる大学とできるかもしれない大学、飲みながらの濃い木工の話、君の椅子、旭川と東川の木工見学、アルテピアッツァ美唄にモエレ沼、、などなど。
一度に吸収するにはあまりにたくさん過ぎて、言葉にするにはもう少し時間がかかりそうです(^^;
また追い追い書いていきたいと思います。


今週の始めに、暑~い名古屋に帰ってきてお土産配りとお盆の挨拶も一段落、次の準備にポツポツ取りかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿