2020年3月29日日曜日

授業用、座席表の制作

世界はコロナウイルスで大変なことになっています。
私の勤める大学も卒業式・入学式が中止、2週遅れの新学期開始と影響が、、
もっと大変な地域に比べれば被害は少ないかもしれませんが、早く収束することを祈るばかりです。

しかし、授業の準備は進めないといけません。
2020年度は、専攻統合で私が新1年生の座席表を作ることになりました。その中の一つに、1組35人が4組、5教室を回るというものが!
つまり5種類×4パターン、計20枚の座席表が必要で、しかも教員側から見た180度ひっくり返した表もいるというオマケつき。(サービスで、男女の色分けもしちゃうぞ。)

さらに名簿ができてから授業が始まるまで1週間で作成、そして授業開始後ちょっとした変更があるので、そこでもう一度 座席表を作り直す必要あり。
ポチポチと一マスごとにコピペしていては追いつかないボリューミーな案件。

いつものエクセルでVLOOKUP関数を使って名簿を参照するやり方でも、4つの名簿を20枚のシートにいちいち設定する必要があり時間がかかります、、

鬼のように検索した結果、名簿をコピペでピピっと座席表ができるやり方を見つけました。

(サンプル座席表です。)

色々なサイトで紹介されている技を使っています。ちゃんとエクセルの使い方を習ったわけではないので、基本的なことがわかっていません。「セルの選択範囲に名前を付けられる」ということをはじめて知って感動して妻に話したら、「あぁ、出来るよね。」と当たり前のように返され、、

でもこれできっと仕事は楽になります。

難点は、名前の定義やらINDEX関数やら入力リスト機能などをやたらと使ったので半年後には作り方忘れそうです(^^;

次のブログで忘備録として作り方を記録しておこうと思います。
もし、こういった座席表づくりでお困りの方の参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿