2020年10月17日土曜日

削り犬 改良

 以前作ったグリーンウッドワークの道具に「削り」というものがあります。木工用の材料固定作業台です。

https://b-kiki75.blogspot.com/2015/05/blog-post_17.html

削りでは、ちょっと大きすぎる場面で使えるコンパクトな道具なのですが、ちょっと個人的に気に入っていないところが2点ほどありました。
この度、一つ解消しましたので報告します。

机に設置するときに2個のクランプが必要だったのが不満でした。
ワークショップのときに10個の削り犬を設置するのに20個のクランプが必要なので、かなり荷物です。20個揃えるのも大変です。

あと、設置するときにクランプを横から挟む必要があり机の端っこしか設置できません。
サブロクの作業台なら、スペースとしては6個設置できますが、端っこは4つしかありません、、、

そんな思いを抱えておりましたところ、、久しぶりに木工の神様が降りてこられて穴をあければ良いのではないかとのお告げが。

というわけで既存の削り犬にボール盤で穴をあけてみました。
通常のクランプではちょっと力不足でしたので、一回り大きいのクランプにしたらしっかり固定できました。(試作なので穴あけ加工は適当ですが、本番はピシッと切削します。)
 

固定方法は、こんな感じ。わかりやすいように写真では端っこにつけていますが、机の真ん中あたりでもいけそうです。

家で息子に試してもらいましたが、子供でも大丈夫。

あとは、固定厚を簡単に変えられる機構を搭載したい、、あとちょっとで解決しそうなのですが、、あと一歩が、、、神様!!

0 件のコメント:

コメントを投稿