2006年7月20日木曜日

木工は、よく「切れる」のが大事。

Hera06 ハイ!いろいろ反省をして、もう1本、完成です。
2本目は、30分ほどでカタチになりました。半分に時間短縮です。v(^^)
このぶんだと、7本目には1分以内で作れる計算になります・・・がそんなに世の中は甘くありません。(やっとちゃんと分かってまいりました。)



木工の原点の、木を削る醍醐味をタップリ味わえるいいモノです。Tools0607 材料は、手ごろな枝、道具もよく切れるナイフと紙やすりが数枚、あと仕上げにクルミと布切れがあれば出来ちゃうんですから。
時間も1時間ソコソコあればいい。僕はやりませんが、パチンコに行って数万円を1時間ソコソコで使うよりはリーズナブル。
バターナイフ作りは、スゴイいい趣味だ!



・・・と言い切れないのがつらい、笑。
だって毎日作ってたらたちまち家中バターナイフだらけになってしまいます。たいてい1本あればどこのご家庭でも十分だと思います。
かといって、それを売ろうとすると1本作るのに1時間だから、時給***円(TnT)、となってとたんに楽しくなくなります。



しばらく前まで、それが悩みだったんですけどね。最近は、ちょっとふっ切れて楽しくなってきました。



2 件のコメント:

  1. あいかわらずノンストップでつくってますね。バターナイフ、覚王山で販売するんですか?

    返信削除
  2. そうですか、ノンストップで作ってるように見えます?本人は、のんびり作ってるつもりですが。
    僕はマグロじゃないんですから、「木を削ってないと死ぬ~!」なんてことは、ないと思いますよ...たぶん...?...死ぬかな、笑。
    もちろん、バターナイフも来月の覚王山のブッタマで並べてみようと思います。「木のへら」としていろんな形を作ってみますよ。

    返信削除