2007年8月27日月曜日

リチョーゥ!!

Longchest ←こんなの作ってみたいと、3面図描きました。板と板との接合部はコレでもかー!というくらい剣留めです。(選んで少し後悔)



最初は手書きでゴシゴシ書いていたのですが、オリジナルの1440ミリの長さを1200ミリに縮める計算していたら、ウガ~~~となり結局CADで描きました。
原寸描いて、0.83倍でハイ完成、とは行かず、やっぱりチョコチョコ直す、、、便利なのだろうか?



まあ、シンプルな形で良かった。



しかし我が家にはプリンターと言うものがないのでコンビニのネットプリントを利用。これが、ワードとエクセルとPDFしか受け付けない頑固なヤツ。
なんとかPDFで出力できるようオンラインソフトを探す。なるべく安いものを、^^。



そんなこんなしていたら、もうこんな時間。嫌いじゃないので困ったものです。



生木をゴリゴリ削りたい!と思いつつ短い夏が過ぎていきます。



4 件のコメント:

  1. トリプルBB2007年8月31日 0:10

    ��m超えの大物ですな。
    もう、卒業作品展の準備でしょうか。
    で、材は何をチョイスで。

    返信削除
  2. トリプルBB さん
    1m越えです。でも、ここではそんなに大物ではありません。やっぱり、職業訓練校ですから。
    もうこれからは、「技能祭」に向けてまっしぐらです。ひとり平均3~4品製作だそうですが、個人的にはもう少し作りたいですね~、最終的にスプーンを削ってるかもしれませんが、笑。
    材は、クリです。チョイスではなく「クリにしなさい」、「ハイ」という感じです^^。約0.02㎥使いました。いくらで販売されるやらです。

    返信削除
  3. ご無沙汰です!
    フリーのPDF作成ソフトなら、PrimoPDF v3.1が
    良いですよ。メニューが英語なのが...
    下記のサイトで入手できます。お試しあれ。
    http://www.primopdf.com/

    返信削除
  4. R2Dさん
    ご無沙汰です。お返事遅くなりました。ちょと野暮用で、^^;
    PDFソフトですか!しかも英語、、、最近英語の必要性について切実に思っていた所です。ありがとうございま~す。
    勉強がてら、ダウンロードしてみます!

    返信削除