2009年11月5日木曜日

思考削誤× 試行錯誤○

ここ数週間、いろいろ見てきて、お陰さまでアイデアはたまる今日この頃。





Pb021840 今回の高岡クラフトコンぺに入選したのは木端小箱。



展示会場で見た小箱は本当に小さい感じがして、工房で見るのとは違い、少し居心地が悪そうでした(苦笑)
どこかいい場所に連れってってもらえるよう祈りつつ、せっせと作りためをしつつ、、合間を見てアレヤコレヤと手を出しています。



  











Dscn0110木端小箱のちょっと大きいサイズ。
四角を旋盤で回すとけっこう怖いので、今までは50ミリ角がせいぜいでした。大きさが倍になると早さも倍ですから!
でも慣れてきて、もうちょっとイケルかもと思えるように、、
友人の「もっと大きいのかと思った。」の一言がキッカケで頭の中の何かがカチッと繋がりました。 



 
いざやってみるとそんなに怖くなかった、、アンずるより生むがヤスシ?新しい材の固定方法も発見で今後の可能性が広がる(^^)b



 



Dscn0108 小箱を茶筒風に→実用度アップ!



しかし、全体のバランスがイマイチ気に入りません。
が、もう少し作りこめば良い物ができそうな予感。



要検討です。



 



 







Dscn0105 そして、ずーっとやってみたかった、
木だけど「銀の匙」、^^;



ただ、銀箔が思ったより扱い難い(涙)



しかし、木では出せないこの光沢は捨てがたい。貴金属にはあまり興味が無いのですが、なんとなく惹かれる気持ちが分かったような、、
このあと、どのくらい銀が変色するのかが気になりますが、
しばらく使ってみて、これも様子見です。。





0 件のコメント:

コメントを投稿