2012年5月31日木曜日

村上富朗 木の椅子展

今日から、私の中での木工家ウイークがスタートいたしました。
http://woodworkers.jp/



Img_3171



最初は「村上富朗 木の椅子展」です。
いろんな思いで中村さんと谷さんのギャラリートークを聞かせていただきました。



職人とデザイナー、建築家はなにが違うのか!
本場のシェカーチェアはそんなにラフなのか!
ニューヨークは魅力的なのか!
工芸品は美術品ではないのか!



などなど、いろいろな視点でのお話を伺えて興味深かったです。



とにかく村上さんは仕事が早かったそうで、根っからの職人なんですね。
「手が早い」というのは憧れます、あくまで作り手として。。
お話を聞いてウインザーチェアをもう一度しっかり作ってみたくなる展示会でした。



ちなみに6/3(日)のギャラリートークも聞きに行く予定ですv(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿