2012年5月9日水曜日

上松再訪

002_2



連休の半ば、グリーンウッドワークの竹細工部が上松で竹細工をされている飯島さんを訪ねるというので、私も同行させていただきました。



20120504



自然豊かな中の工房、やはり憧れます。
一通りのヒゴの作り方も見せていただきました。
無駄のない流れるような所作から生まれる竹ひごの一本一本が美しい!
ワタクシの仕事もコウありたいと改めて思う次第。



また、竹細工で使う道具や機械も興味深かったです。
初めて見る、自動ヒゴ取機?も素敵でした。機械ですが、機械で無いようで(^^)



20120504_1



そのあと飯島さんのお店、「蝸牛」
飯島さんの作品だけでなく、他の方の品もおいてあります。
一つ一つの品物が丁寧に扱われていて、もし自分の作ったモノを売ってもらうならこういう場所において欲しいと思える空間でした、、、
(ま、ワタクシはそんな売れるようなものは作れないんですが(^^;)
なんだか、流れている空気が違う気がいたしました。



良いものを見させていただきました、感謝です。



0 件のコメント:

コメントを投稿