2006年3月20日月曜日

驚きの週末。

行ってきました、「削ろう会IN犬山」。Inuyamakaijyou_3
“山車の部材作り”と“足踏みロクロの実演”での参加でしたが、こういう世界もあるんだと新しい体験になりました。
山車の部材作りでは、「擬宝珠(ギボウシ)」4個の内の一個を作らせて頂きました。
Gobouis



←なかなか、指定のサイズどうりに削るのは難しいです。良い経験になりました。(それにしても、すんなり収まってヨカッタ。)





 



Tabunnkoko ←半永久的に残るそうなので、チョッと嬉しいです。













 





 
新しく開発した、ちびっこい足踏みロクロは、なかなか調子好く、実演場所は普通の会議室でしたが、難なく収まりました。
お客さんの反応は、今までになく良かったですね。やはり、「削ろう会」というイベントおかげだと思います。木を削る事に興味ある人が多かったです。
偶然にも、あの有名な永六輔さんにも直接、足踏みロクロを紹介できて大収穫の1日でした。
やっぱり、当たり前かもしれませんが人と人とのつながりって大事ですね。人前に出るのは、あまり得意では無い方なのですが、またガンバロウと思いました。



やれやれ、これで一段落...ではありません。今月末はいろいろイベントがあります。^^
来週末の26日にも足助という所で「かたくりの花クラフトフェア」があります。
そこで木工房ぶたのしっぽさんのお手伝いに行く予定です。お近くの方はぜひ遊びに来てください。



エッ、そんなんで松本クラフトはダイジョブなの?との疑問をもたれる方もあるかと思いますが、今のところ平日1日1個のペースで、モノづくりに励んでおります。
かなり本気です、ぼちぼち出来上がった作品もアップして行く予定です。5月をお楽しみに。



なんていうか、いろいろあった週末でした。
新しい出会い、発見、発覚、再会、別れ、と、、、僕の普段の、2か月分ぐらいの出来事がありましたね。
一言でいえば、「春ですね~」って感じです。



4 件のコメント:

  1. 精力的に活動されているみたいだし、有意義で濃い週末だったようですね。
    それにしても進化した“足踏み木工ロクロ -MIJIKAME- ”を早く見てみたいです。4月になったら、工房に見にいきたいと思っています。
    これからも木生としての作品作り頑張ってください。

    返信削除
  2. 昨日は削ろう会にてお世話になりました。瀬戸でお話させていただいたOttoです。
    まさか覚えていらっしゃるとは思いませんで、びっくりしました。
    またどこかの会場でお会いできることを楽しみにしています。
    これからも生木の作品期待していますヨ!

    返信削除
  3. 削ろう会の会場で名刺を頂きHP拝見しました。会場で初めて見せていただいた足踏み轆轤に感激しました。
    木と刃物という共通の理解があれば、和洋を問わず職種を問わず仲良くできるのが削ろう会の良いところですね。
    これで食べていくのは大変でしょうが(笑)あなたのwoodworkに敬意を表します。これからもがんばってくださいね。

    返信削除
  4. R2Dさん、Ottoさん、TOMOKOさん
    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりました。
    なんかドドド!と、お仕事がありまして。しかも、庭作り。先週は「体がちぎれそう」なぐらいハードな日々でしたもので。^^
    スローペースですが「生木の木工」はあきらめず、続けて行きますので温かく見守ってください。

    返信削除