2007年12月10日月曜日

くい改める

胃が痛い。



先週の行いを振り返ってみる。
3日間連続で一人キムチ豆乳鍋をしたせいか、、はたまた昨日の夜に食べた「びっくりチャーシュー麺」に胃がホントに驚いたのか。。その両方か。



そのせいか、昨晩、夢でうなされる。
作業中のウインザーチェアの背もたれの穴あけの夢です。
Uの字に湾曲したΦ25mmの部材に深さ15mmの角度のついた穴をあける、という夢です。
夢の中でその作業は繰り返しエンドレスに続くという、まあ悪夢ですね。



これからは体が資本なのに、いけませんね。
もう少し気をつけないと、と懺悔してみるのでした。



そんなんですし、寒いですし。まったくウチで木を削る気にもなれず。



しかし削らないとマズイわけで、ここは一つ攻めの姿勢でマキストーブでも買うか!と
しかし、あと住む予定が3ヶ月少々の借家に取り付け工事をするのもナンだな、と思いつつ。



迷いながら、今日もおしまいです。
良い夢が見られるよう祈りつつ。



4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    いけませんねぇ~、3日連続のキムチ鍋は・・・
    1日目はキムチ鍋
    2日目はそのスープでうどん
    3日目はそのスープの残りで雑炊
    以後、このようにして下さい!

    返信削除
  2. 四代目さん
    真摯なアドバイス、ありがとうございます。
    やっぱり、3日連続はマズかったですか?反省。
    なるほど、なるほど。うどんの後に、雑炊!ソコには気が付きませんでした!!
    いや~、出された食事は綺麗に片付けるがモットーのワタクシ、毎日、キムチ鍋を汁ごと平らげておりましたので。
    それが、胃痛の原因でしたか、納得。
    さすが、人生の大波小波を乗り越えてきた方のコトバには説得力がありますね。
    勉強になります。m(__)m

    返信削除
  3. くい改める=食い改める・・・だと思いました。
    もう少しひねりを。
    薪ストーブ、良い響きですがあと3ヶ月ですか、もうそんなんですか。
    三日のキムチ鍋で体調不良とは、木生さんも30を過ぎたせいでしょうか。
    残り少ない上松ステイ、体調にはお気をつけを。

    返信削除
  4. トリプルBB さん
    “くい改める”は、しばらく続いたブログタイトル食べモノシリーズ-最終章-を飾るにふさわしいと思い採用したのですが、、、もうヒトヒネリでしたか、手厳しいご意見^^;
    はい、あと日数は3ヵ月です。製作する残り訓練日を数えると、、、30日余り。
    もう一品、出来るのか出来無いのか~!?
    「作るんです」(←力強いお言葉、某訓練生談)
    一年、早いですよ。
    お気遣いありがとうございます。健康だけには気をつけたいと思う次第です。
    確かに、今の僕の上松暮らしは「住む」と言うより「滞在」にちかいのかもしれません。

    返信削除