2013年2月26日火曜日

生木の木工教室 2/24

225

前日雪が降るものの、当日は快晴。梅の花がチラチラ咲いています。
この日は、2名の生徒さんがラダーバックチェアに挑戦です。末口径約40センチ、長さが2メートル。私もこんな太い丸太を人力で割るのは初めてです。
結果、意外に素直な栗で、きれいに割れてくれて一安心でした(^^)

Img_4373

新たに固定式の足踏みロクロ2台も設置して、より教室っぽくなってきました。

225001

単発でスツール作りに参加していただいたKさんは、3回目で座編みの途中ですが完成!残りあと少しは自宅で仕上げとなりました。
ご自分で買ってきた青い紐と木の白さが鮮やかで綺麗なのですが、このあとアンモニア着色で木を黒く染める予定だそうです(驚)非常に出来上がりが楽しみです。

真田紐の編み方を改善、編み棒を使ってみたら少し楽に早くなったようです。少しづつ改善も進めています。

まだまだ寒いですし、風邪やケガなど注意していきたいです。
また、先週末に行われました椅子の試作は次回アップ予定です。少々お待ちください。



0 件のコメント:

コメントを投稿