2013年2月19日火曜日

新しいグリーンウッドワークの講師

昨日、グリーウッドワーク協会会員の岩出さんがロクロを使ったスプーン講座で講師デビューされました。
わたくし加藤も微力ながらお手伝い。

Gousei0

岩出さん、普段は広葉樹の原木を扱うお仕事をされています。(わたしが第2・4日曜に開催している生木の木工教室でもお世話になっています。いつもありがとうございます。)
今回使ったクリの丸太を前に、「これは、ウチの会社で出た小さい木」と説明。確かに普段、直径1メートルを超えるような原木も扱われているので、それに比べて小さいですが、「直径40センチ超えですよ!結構太いですよ!!」と心の中で思いつつ写真をパチリ。
そんな具合に、木材の専門家ならではの豆地知識をはさみながら講座も順調に進み。

Gousei

こんかい参加者の皆さんは、いつもと違ったスプーンの形にも挑戦されていました。
これは新鮮でした。

10

そして、めでたく無事完成!
皆さん楽しんでいただけたようで、「のぶちゃん先生」こと岩出さんの記念すべき日となりました。

これからのグリーンウッドワークの広がりを予感させます。


0 件のコメント:

コメントを投稿