2007年12月23日日曜日

今日から冬休み

前回の、プラダンの記事が思いのほか反響がある。
一応、このブログにはアクセス解析機能が付いているので調べるといつもより1.5倍ぐらいアクセスが増えている!こっ、これは、、、どうゆう事?プラダンにはそんな魅力があるのか?
プラダンに生木を薄く剥いだ板(突き板?)を貼り付けて“軽くて温かい”家具を作ろうかと本気で思う今日この頃です、^^。

そしてここ上松で唯一聞ける土曜のラジオで今朝、「冬にラテン」をオススメしていたのでさっそくネットラジオで「Latino」をさがしてBGMとして流してみる。すこし気分が陽気になる。良いかもしれません。(今もハイテンションに「マンボ・マンボ」とスピーカーから流れてきます、、、)
だましだまし上松の冬を乗り切ろうとしている今日この頃です、^^;。



さて今日から冬休み、2週間ほどあります。
いくつか予定はありますが、学生としてたぶん最後の長い休み。ウチでノンビリ、、、とも言ってられません。
でも、寒いので名古屋に帰ってからゴソゴソします。



来年3月1日に製作した家具を販売する「技能祭」があります。卒業まで残りわずか。
すでに一足早く旅立った友人達もいますが、僕らも数ヵ月後には後を追うわけで。
先生から自営する場合の心構え的なお言葉もしばしば頂くようになりました。
社会がリアルに迫ってきますね。



Jako07_2 そんな事を、酢をかけたジャコと干しエビをつまみに考える。。。



ジャコの中にたまに見つかるちっこいタコが嬉しい。



5 件のコメント:

  1. そういえば過去に私が『じゃこの中のタコを見つけたら嬉しい』って言ったとき、『そんな異物見つけてなんでうれしい?』的な返事をした人が居て、非常に寂しい思いをしたことがありました。そこの親はきれ~いなジャコしか求めないそうなんです・・・親=元義母なんですがね。人生楽しまなきゃねぇ。
    あはは、全然ラテンな書き込みじゃなくてゴメンyo
    ��

    返信削除
  2. アクセス数のUP???
    日記の日付は17日、クリスマスの1週間前って事は・・・
    “プラダ”で検索したカッポーたちが、『何これ~、なんか○○くさいぃ~』なんて、盛り上がっていたんだと思います。
    って事で!
    プラダのバック付きの家具作りに励みましょう!
    今日、教室忘年会でしたよ。
    顔が見えれなくて、残念、残念。
    でも、噂話は・・・

    返信削除
  3. まっきーさん
    「ジャコにタコ」と言う軽めの話題から重い話題へフッて頂き、、コメントし辛いです、、^^;
    とりあえず、「マンボゥ、マンボゥ」と連呼してみては?
    四代目さん
    プラダとプラダン、確かに似てますね~。
    しかし、盛り上がったのはカッポーの会話ではなく四代目さんの妄想です!
    ぜんぜん○○くさく無いです、むしろ××ティックですよ、^^。
    昨日は教室の忘年会でしたか。
    噂話、気になります。良いウワサだと良いのですが、、、

    返信削除
  4. 実験の結果
    某メーカーのプチプチに似たちょっと“ちょっとお高い発熱する断熱シート”ですが、体感的にはあまり差を感じませんでした。
    昼間は何もナシでガラス越しにいっぱい太陽光線を入れて、夜になったらプラダン断熱!
    これが一番良いような。
    でも、手間はちょっと掛かりますが・・・

    返信削除
  5. 四代目さん
    あけましておめでとうございます。
    今年も、ヨロシクです。
    新年早々実験ですか!なかなか研究熱心なんですね、^^。
    思ったんですが、黒いプラダンを内側に貼れば室内は暖かくなるのではと思いました。
    そしてさらにたった今思いついたのですが、屋根に黒いプラダンを貼って中の空洞に水を通しその温まった水を床に回せば床暖にも!
    今年もプラダンの夢は膨らみますね、笑。

    返信削除