2013年2月16日土曜日

起こす

先日採寸したゴッホの椅子を図面に起こしています。
��何で「起こす」という表現なんでしょうね。)

Photo

やはり、ちゃんと図面にすると色んな事がわかります。計測し忘れとか(^^;)しかし、そこは手作りのおおらかな椅子ですので想像力でゴマじゃなかった補います!さいわいにも実物を借りていますので、あとで確認できますし。
他にも、「あれココとココの角度一緒じゃない?」てな具合に色んな発見があります。勉強になりますね。

このCDAソフト、3次元化することもできるので「3Dゴッホの椅子」も作れますが、座編みを再現するのが難しそうです。というか、そんなことをやっている時間があるのか?という話です。
グリーンウッドワーク協会での試作は来週の予定、楽しみです。




2 件のコメント:

  1. 木端楽家・健2013年2月19日 7:14

    古本屋で買った「芸術新潮」のページで
    偶然中村好文さんの意中の椅子・・・でゴッホの椅子の写真を見ました!
    写真では判らない興味深い謎の数々が教えて頂けそうで楽しみです。
    作る裏では色んな努力をされていることも知らず恐縮至極。
    ��ADを使えず手書きで通した柔なオヤジ

    返信削除
  2. 木端楽家・健さん
    その芸術新潮は、2002.12月号でしょうか?読んでみたいと思っていたところです。もしよければ、今週末の椅子の試作の時にでも読ませて頂けたらありがたいです。僕も何とか手に入れた「世界の民藝」を持っていきますので!

    返信削除